<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

今日のお花

常連さんから、自宅に新婚さんのご来客があるので
テーブルにお花を飾りたいとご注文いただきました。

テーブルの上に置くので背を高くよりも低く横に流すスタイルで提案。
夏なのでお花からでも涼しく感じてもらおうと思い、リキュウソウで横に流しナチュラルで
涼しさを演出。
蘭のバンダとヒマワリで夏らしさと、かつ反対色でそれぞれを引き立たせてます。
リンゴに「welcome」と記入^^

シチュエーションに合わせたこんなテーブル花もいいですね♪

b0208895_0211742.jpg

[PR]

by YANOKAEN | 2011-07-31 00:36 | その日の気分  

長寿のお祝い

今日はお誕生日のお祝いに蘭を求めてこられるお客様が多かったです。

若い男性はおばあちゃんの米寿(88歳)のお祝いに、
年配の夫婦はお世話になった知人に喜寿(77歳)のお祝いになど。

お誕生日にお花を贈られる方は多いですが、特に長寿のお祝いには蘭を贈られる方が多いですね。
立派な花姿と気品ある雰囲気が、やはり節目の長寿のお祝いに向いているんでしょうね。

なかなか蘭を頂く機会もないですから、きっと喜んでもらえたと思います。
ありがとうございました!


ち な み に
長寿のお祝い歳は

還暦…61歳
古希…70歳
喜寿…77歳
傘寿…80歳
米寿…88歳
卒寿…90歳
白寿…99歳
百寿…100歳
・・・
などがあります。
(全て数え年での年齢ですが、現在では満年齢で祝う場合も多い)
ウィキペディアより

b0208895_045393.jpg

[PR]

by YANOKAEN | 2011-07-24 23:34 | その日の気分  

小倉祇園

先日、7月15日(金)、16日(土)、17日(日)の三日間、北九州の小倉で小倉祇園祭が行われました。

僕は学生の頃から参加しており、今年もまた例年のように参加しました。
この祭りが始まると夏が来たと感じます。

僕の町内「北山越町」
あまり名は通ってない町内ですが、自分でいうのもなんですが、実はすごいんです!
祭りのイベントの一つ、「小倉祇園太鼓山車競演大会」というのがあって、
「山車競演大会は、小倉城大手門前広場に各参加町内・団体が列をつくり、審査員の前で太鼓打ちを披露しながら通り、審査員によって審査された得点で優勝を争います。 大人が中心の組を大人組、子供が中心の組を少年組、企業・学校などで参加する組を一般組として分け、それぞれで優勝を競います。」
    小倉祇園太鼓 公式サイト より抜粋

今年は大人組33チーム、少年組35チームが参加

その中で、我が北山越町は大人組、なんと準々優勝!

去年でいえは、少年組はなんと優勝!!言いかえたら金メダルですよ!なでしこジャパンですよ!
少年組は去年優勝なので今年は無審査でした。

これが北山越町。伝統ある浴衣姿です。
b0208895_23521097.jpg


ちなみに去年、少年組が優勝したので、今度8月6日(土)にある
わっしょい百万夏祭りに参加できます。
よかったら「北山越町」探してみて下さい。

と、今回は小倉祇園の我が町内自慢とさせてもらいました。お花の話はありません。
[PR]

by YANOKAEN | 2011-07-18 23:32 | その日の気分  

ぶどうの樹ウエディング

今日は福岡県岡垣町にある「ぶどうの樹」さんから、ウエディングの仕事を頂きました。
今回、婚礼の会場装花一式の仕事は初めて。
慣れない仕事に朝から緊張しつつ、会場へ。
僕は初めて足を運んだんですが、ぶどうの樹さんは広くて自然いっぱい!
チャペルやレストランもきれいで、ワイン販売やパン屋さんなどなど、ちょっとした観光施設のようでした。
ぶどうの樹さんには、いくつかパーティ会場があるのですが、今回は「森と空」という会場でさせていただきました。
b0208895_142084.jpg
会場への入り口

b0208895_151574.jpg
テラス

b0208895_1716100.jpg
受付のウェルカムフラワー
かわいくアレンジ



そしてパーティ会場へ
今回のテーマは、グリーンでナチュラルに高級感
花の色もグリーン系を強く出すようご希望だったので、白のアレンジにならないよう気をつけました。
ゲストテーブル花
b0208895_0424734.jpg
b0208895_0431534.jpg
b0208895_0435967.jpg
b0208895_0443052.jpg
b0208895_0453576.jpg
b0208895_046767.jpg



メインテーブル花
葉物を横に流し流れと動きを出してます。
b0208895_1181266.jpg

b0208895_1183915.jpg




シャンパングラスにもちょっとしたお花をb0208895_1211339.jpg



他にもウエディングブーケやブートニア、和装用のヘッドドレスなどあったのですが
写真撮れませんでした。。。

ご結婚される方とお会いができなかったので、感想がどうだったのか気になりました。
やっぱりお花を注文してくれたお客様の反応を見たかったです。
きっと喜んでくれていることを願って。

それにしても、一日で岡垣まで2往復は移動だけで疲れました^^;
[PR]

by YANOKAEN | 2011-07-09 23:19 | wedding