<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ご送別ブーケ

3月ももう終わりに近づいてます。
3月最後の週末、今日もご送別、退職のお花のご注文たくさんいただきました。

そのブーケのごくごく一部です。
b0208895_024117.jpg

どちらも男性用(2100円)で、

左はグリーン系でさわやか且つ個性的に
 ・・・アンスリウム、カラー(グリーンゴッデス)、コデマリ、クロトン、etc

右はシックでカッコよく個性的に
 ・・・ダリア(黒蝶)、プロテア、アランダ、ゼンマイ、etc


こちらのご依頼主は、いつもご自宅用に切り花を買われる方なのですが、すごく個性的なお花が好きで、その方のイメージも含めお作りしました。
お渡しの際も、すごく喜んでいただけました^^

ブーケを7つも頼んでいただき、どれも個性あふれる仕上がりとなり、一つ一つ写真に収めてブログにアップしたかったのですが、撮る時間もなく断念しました。。。

以前の写真(1)、 写真(2)

他にもたくさんのお客様からたくさんのご注文いただきました。
ありがとうございました^^



明日は女性スタッフの挙式です!
[PR]

by YANOKAEN | 2011-03-25 23:56 | その日の気分  

お彼岸

今日は彼岸入り。

お彼岸は、春は春分の日、秋は秋分の日を中日に
前後三日間を合わせた計七日間をいいます。

今年の春分の日は3月21日なので、
その3日前の18日が彼岸入りで、3日後の24日が彼岸明けになります。


朝からお墓に、仏様にとお花を買いに来られるお客さんが多くいらっしゃいました。
この期間は、お花をいつもよりも多く、よいものを飾るという方が多いです。

YANOKAENは珍しいお花品質の良いお花を多く揃えてますので、それらを求めに多くのお客さんが来られます。ありがとうございます^^


ところでお彼岸とはどういうことか。
ちょっと調べてみました。


「彼岸」とは向こう岸を意味する言葉で、こちら側は「此岸」というそうです。

仏教では極楽浄土は西にあると考えられていて、太陽が真西に沈む「春分の日」「秋分の日」が極楽にもっとも通じやすいとしてお墓参りやお寺で先祖の供養をするようになったそうです。


調べついでに、
お供え物の「ぼたもち」と「おはぎ」の違い。


基本的には同じもので食べる時期によるそうです。

「ぼたもち」は牡丹花が咲くころ、春のお彼岸に食べるもので、
「おはぎ」は萩の咲くころ、秋のお彼岸に食べるものです。


さらに、あんこは、小豆の収穫期とほぼ同じ秋のお彼岸には、とれたての柔らかい小豆を使うので柔らかい皮も一緒に使い、「つぶあん」(おはぎ)となり、
春のお彼岸には、冬を越した小豆を使うので皮は硬くなるため、皮を除いた小豆を使い「こしあん」(ぼたもち)になるそうです。


ちょっとしたうんちくでした。

今となってはこしあんも粒あんも一年通して食べられるそうですけど・・・



というお彼岸ですが、三月はご送別、卒業、合格祝いなどのお花のご注文も多く、今日もご送別用の花束を作り続けました。

できるだけお客様のイメージに合わせたお花を作ろうと心掛けていますので、一日でも早めのご注文をいただきますと、よりイメージに近いものでお作りできます。

お電話でもご注文できますので、その際はご利用下さい。


写真を載せたいとこでしたが、写真を撮る時間がありませんでした・・・



お彼岸 送別 退職 卒業 合格
矢野華園(やのかえん)
[PR]

by YANOKAEN | 2011-03-18 23:43 | その日の気分  

東北地方太平洋沖地震

ブログを書くにあたり、今の日本の状況ではやはりこのことに触れておかなければならないでしょう。

2011年3月11日 三陸沖を震源にM9.0の大地震(東北地方太平洋沖地震)が起こりました。
宮城県を中心に、東北、関東の至るところで大惨事となり、今もなお被害は広がり、余震が続いています。

テレビ報道やインターネットで被災地が映し出されるけど、その被害の規模は想像を絶します。
現段階では、死者・行方不明者は一万人を超えるだろうと。


一刻も早い安否の確認と、一人でも多くの方が安全であることを心から祈ります。

地震とちょっと話はそれるのですが、
今回、インターネットでいろいろと情報をみてて、僕が怖いなぁと思ったことが、

ネットではいろいろな情報が飛び交ってて、いろんな人が情報を流せます。
そこがネットの良いところであり、良くないところでもあります。

間違った情報が流れる。

間違った情報も、知らずにまたその情報を流す。

情報の流出が早く、間違ったまま広く知れ渡ってしまう。

実感しました。ネット社会では避けられないことなんでしょうかね。
情報を安易に横流しにせず、個々が真を確認することが必要だと思いました。


こんな状況でも、同じ日本にありながら九州は普段と変わらない日々です。
このギャップに違和感を覚えます。

そんなこんなで明日はホワイトデー
今日、黒崎井筒屋1Fの菓子売り場ではたくさんの男性客、家族連れがいました。


お花も女性へのプレゼントには人気なんですよ^^
是非お花と一緒に・・・

b0208895_2348166.jpg

※写真はなにも関係ありません。


北九州 花屋 ホワイトデー 
矢野華園(やのかえん)
[PR]

by YANOKAEN | 2011-03-13 22:42 | その日の気分  

3.8 国際女性デー

今日3月8日は国際女性デー(International Women's Day)です。

世界では、この日、男性から女性に花束を贈る習慣があるようで、

イタリアでは「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」とも呼ばれており、
男性が女性に日ごろの感謝を込めて、ミモザの花束をプレゼントするそうです。

ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも贈ります。
小さな男の子たちも、大好きなママに贈るそうです。

素敵ですよね!


ロシアでも、市場で多くの花束が売られるそうです。


日本では、あまり浸透していないこの「国際女性デー」。
ぜひこの機会に日ごろの感謝を込めて、女性に花束を送ってみてはどうでしょうか?^^



ミモザの日 国際女性デー 
矢野華園(やのかえん)
[PR]

by YANOKAEN | 2011-03-08 23:07 | その日の気分  

もうすぐホワイトデー

ホワイトデーまであと一週間。

黒崎井筒屋の1F菓子売り場はホワイトデー感でいっぱいです。

もともとホワイトデーはバレンタインのお返しにと、菓子業界が考案したもの。
それも東アジアの一部のようで、欧米ではこのような習慣がないのだそうです。

欧米ではバレンタインに男性から女性にお花を贈る習慣が多いようですからね。

よって、お菓子にこだわる必要なし!

YANOKAENでは女性に喜んでもらえるアイテムをたくさん用意します^^

b0208895_23172699.jpg


こちらは室内用グリーンとディフューザーのかわいい雑貨とグリーンのセット。
前記事のサシェで書いたように、女性に人気の香りモノとの提案。
最近お気に入りのWood Boxに入れて可愛くラッピング!


この香りモノ、まだまだお花とのコラボが提案できればと思います。




北九州 花屋 ホワイトデー お返し 雑貨
矢野華園(やのかえん)
[PR]

by YANOKAEN | 2011-03-06 23:46 | その日の気分  

ポイントカード

今日も雨の中、たくさんのご来店ありがとうございました!

YANOKAENでは、少し前からお花のポイントカードを作りました。
初めはお試し発行だったのですが、少しずつ軌道に乗り始めたと思います。

こちら
b0208895_23553284.jpg


簡単な内容は、

 自宅用切花、ブーケ、アレンジメント...1ポイント/2100円お買上
 蘭、観葉植物...1ポイント/5250円お買上

で、5ポイント貯まる毎に割引(数百円)があるというもの。

自宅に定期的にお花を買う方や、プレゼントにお花をあげる方、御祝いなどに蘭を贈る方などは意外にすぐ貯まっちゃいます。
すでに割引きになったお客さんもいらっしゃいました!

これがどうも好評な気がして、普通お店でポイントカード発行されてもそんな嬉しいとか思わないと思うんですが、渡すお客さんの大半が嬉しそうに受け取ってくれるのです。
今日もたくさんの笑顔をもらいました。
嬉しそうにもらってくれると、こっちも嬉しくなりますね^^


ただ、すべてのお客さんに声をかけさせてもらうことがなかなかできず、ご必要な方はぜひスタッフにお声をお掛け下さい^^;
[PR]

by YANOKAEN | 2011-03-01 23:50 | その日の気分