カテゴリ:その日の気分( 77 )

 

面接

2月ももうすぐ終わります。

2月末は井筒屋の従業員部署移動が多く、送別用の花束を多く注文いただきます。
一日中、作り続ける感じになるのですが、もちろん一般のお客様もご来店いただくので、できる限り対応できるよう努力します。
井筒屋従業員の方は、そんな状況ですのでご協力のほどよろしくお願いします。。。
(もちろんできる限り頑張ります!)


とそんな月末にさしかかる中、今日は新規アルバイトの面接がありました。

アルバイト募集をタウンワークに掲載したところ、さっそく面接希望の電話がいくつも入ってきました。
その中で今日は3名、面接。
お店に来た面接希望者は、少し緊張した面持ちで入ってくる。

面接を終えた後、担当したチーフから感想を聞くと、

花屋で働くということに希望とやる気を感じる内容だった。


なにか、僕が面接に来たときのことを思い出した。


なにか、最近忘れてるものがある気がした。



「初心忘るべからず」


これだ!


矢野華園(やのかえん)
[PR]

by YANOKAEN | 2011-02-22 22:58 | その日の気分  

出産祝い

【創造】…創造とは、新しいものを生み出すこと。創作や発明、あるいは新しい考え方など、オリジナリティの強いものに対し使うことが多い。 
         by ウィキペディア


うーん、なるほど。


今日の一枚
b0208895_18575468.jpg


常連さんが双子の赤ちゃんを出産されるので、お祝いにそのお客さんのお母様からご注文いただきました。

大きさよりも良い花をたくさん使って内容の濃いアレンジです。
ピンクが好きなので、ブロッサムピンクというバラに胡蝶蘭やパフィオ、オンシジウムなどの蘭を組み合わせてます。
アマリリスのつぼみが咲くのも楽しみです。

ベビークマさんピックを二本(双子なので)つけました♪


元気な子に育つよう祈ってます^^


矢野華園(やのかえん)
[PR]

by YANOKAEN | 2011-02-20 19:17 | その日の気分  

世界らん展日本大賞

世界らん展2011の大賞が発表されました。

日本大賞には、蘭の本などでおなじみの江尻光一さんが受賞。
作品はすごいことになってます!

紹介されたブログがあったので、勝手に紹介しておきます。
http://ameblo.jp/studioa-hana/entry-10806040677.html

21年間の大作だそうです。すばらしい。

優秀賞のカトレアも迫力あります。
一度、生で見てみたいものです。

世界らん展日本大賞公式サイト



北九州 花屋 洋ラン らん展
矢野華園(やのかえん)
[PR]

by YANOKAEN | 2011-02-19 23:19 | その日の気分  

フラワーバレンタイン

明日はバレンタイン。

世界の様々な国のバレンタインデーは、男性から女性に花を贈る習慣があるそうです。

日本でも、その習慣を取り入れようという運動があり、「フラワーバレンタイン」といいます。

フラワーバレンタイン公式HP


今日はその運動の一つ、東京都内各所でお花をプレゼントする「フラワーバレンタイン」のイベントが行われたようです。

これが想像以上に大々的だったようで、メディアにも取り上げられたようです。

また、各フラワーショップでも、お花の無料プレゼントなどのイベントをやったところがあるようですね。


お花をもらったたくさんの人は、きっと喜んだことでしょう。


他にもフラワーバレンタインのツイッター公式アカウントもありました。

ツイッター公式アカウント

来年はもっと「フラワーバレンタイン」という言葉が広まっていることでしょう!


矢野華園(やのかえん)
[PR]

by YANOKAEN | 2011-02-13 23:09 | その日の気分  

今日は天気予報通り、昼間はすごい雪でした。

横殴りの雪、久しぶりに見ました。

黒崎井筒屋の屋上の駐車場に目を向けると、雪が積もってく。


雪は

小さなものだけど

こつこつと重なって積もってく


こつこつと


積もった雪は、雪だるまなどの形に変えられる


自由に形に変えられる



日々の仕事の中でも、積もってく


こつこつと


いろんなことが...



お花の勉強も


いつか積もったものが

形に変えられるよう


がんばらないと



今日は写真はありません・・・
[PR]

by YANOKAEN | 2011-02-12 23:42 | その日の気分  

感謝

b0208895_23385319.jpg



今日は常連さんからチョコとビスケットを黒崎井筒屋店のスタッフみんなにいただきました。
お花を買っていただいて、チョコまでもらって、
うれしさ2倍、
ありがとうございました。

YANOKAENからも、もっとお客様にできるサービスを考えていきます。


写真は、ミニ胡蝶蘭の鉢が入荷したので、それをオリジナルにアレンジ!

和モダンテイストで仕上げました。

ミニなので飾りやすく、かわいいです。
ひそかに「カエル」が乗ってます。
[PR]

by YANOKAEN | 2011-02-09 22:08 | その日の気分  

my favorite

サンセット・・・071.gif
b0208895_2339863.jpg

[PR]

by YANOKAEN | 2010-09-10 23:43 | その日の気分