カテゴリ:その日の気分( 77 )

 

新人スタッフ

今日からまた新しいスタッフが入りました。

学生時代に花屋さんのアルバイト経験があるようです。
成長を期待して、ぜひ頑張ってもらいたいです!


私事ですが、
家でカトレア育ててるのですが、
育ててるというよりも、ただ外に置いてるだけで特別管理を
してるわけではないのですが、これが毎年咲いてくれるんです!

ただ秋~冬の寒い時期は室内に置いて、たまーに水やり。
春~夏の暑い時期は外の日光が少し遮光された場所に置きっぱなし。
雨がしばらく降らず晴れが続いてるときは水を与える程度。
これだけで咲いてくれるんです。

オンシジウムもあるのですが、これに関しては全く何もせず
外のカトレアを置く場所と同じとこで年中置きっぱなしで咲きます。

蘭って意外と簡単に咲く花のようですね^^(体験談)

b0208895_23564024.jpg


※環境や株の状態により、もちろん咲かないこともあると思いますので、あくまでも僕の体験談です。
[PR]

by YANOKAEN | 2011-10-13 00:08 | その日の気分  

想い

先日、お店でキッチンブーケをたまに買われる薬局のお客様から、
近くの病院の周年祝いにお花のご注文がありました。

お祝いに蘭を贈る方が多いからと、フラワーアレンジメントでのご希望でした。

お花の内容は・・完全おまかせ!

イメージもなく、全ておまかせでした。

アレンジを作ったチーフも、どうデザインするか悩んでましたが、
その病院の院長先生の仕事に対するまっすぐな姿勢と、
ほんとに患者のことを考えた治療をされてるとのお話をしたようで、
そのお話をヒントにデザイン。

そしてできた作品がこちら
b0208895_0224078.jpg


院長先生の想いを乗せて作成。
そして周りを取り囲むスタッフとの一体感。


ご依頼いただいた薬局のお客様にお渡ししたところ、

こちらが伝える前に、院長先生の想いをデザインしたことがわかったようで、

ものすごく喜んでいただけました^^

「やっぱり頼んでよかったです!」なんて言われると、こっちも感激します^^

ほんとうにありがとうございました!
[PR]

by YANOKAEN | 2011-10-07 23:37 | その日の気分  

福岡ソフトバンクホークス、リーグ優勝!

あっ・・という間に10月に入りました。

福岡ソフトバンクホークスがリーグ優勝しましたね!
僕、意外とホークスファンでして、意外と毎日の試合結果が気になるんです。

黒崎井筒屋ではホークス優勝セールをやっていて、一階食品コーナーは
ホークスのハッピを着せられた感たっぷりの井筒屋従業員と、お客様で賑わっていました。

黒崎井筒屋はさらに新店舗開店10周年大誕生祭4日(火)~10日(月・祝)があります。
YANOKAENも負けじと頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

b0208895_23593541.jpg

[PR]

by YANOKAEN | 2011-10-02 23:19 | その日の気分  

老人週間

9月15日は老人の日。
その9月15日~9月21日の一週間を「老人週間」。
そして、敬老の日は9月第三月曜で、今年は19日。

ちょっとあやふやだったので、整理。

老人を労わることは当たり前だけど、この一週間は改めてご年配の方を労わってあげましょう。

全国の100歳以上の高齢者の人数が4万7756人(15日現在)だそうです。
統計を取り始めて毎年増加してるそうです。すごいですね!
今の日本を支えてきてくれたご老人に感謝と敬意をもって接してあげましょう!
b0208895_23385162.jpg

[PR]

by YANOKAEN | 2011-09-17 23:38 | その日の気分  

菊の節句

今日もまたひとつ、ためになる記事を。

9月9日は五節句の一つ、重陽の節句。

中国では奇数は陽数と呼ばれます。陰陽道によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数。
9はひとケタの奇数でいちばん大きい数なので「用の極みの数」、そして
9月9日は9が二つ重なるため、「重陽」とされ、めでたい日となりました。

              抜粋 「なごみ歳時記  監修 三浦康子」

その強い香りで邪気を払うとされた菊、
菊湯、菊人形、菊枕・・・菊をさまざまに用いて長寿を祈ったため、
「菊の節句」とも呼ばれるようになったそうです。

菊の節句に、菊酒や菊湯など楽しみんでみてはいかがですか?^^

b0208895_22405868.jpg
写真は拾い物です。

「9月9日 重陽の節句(菊の節句)の楽しみ方」はこちらクリック
[PR]

by YANOKAEN | 2011-09-08 22:51 | その日の気分  

敬老の日

九月に入りました。
夜風も涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃です。

さて、九月の第三月曜日は「敬老の日」です。
2011年の敬老の日は、9月19日(月)です。
長寿を祝う国民の祝日。
今年もYANOKAENでは、敬老の日用にフラワーアイテムをご準備致します。

手入れも不要の枯れないお花、プリザーブドフラワーでは、
「和」の雰囲気を出し、ご提案。

ピンポンマムとデンファレを使ったデザイン
ケース付 5250円
b0208895_23473016.jpg



珍しい胡蝶蘭のプリザーブドフラワーを使ったデザイン
ケース付 10500円
b0208895_23475864.jpg




洋ランは低価格2000円台から、2万円、3万円などなどご準備できます。
(高額商品は特に事前にご予約下さい)
写真はデンファレとグズマニアとポトスの寄せカゴセット。
5250円
b0208895_2348131.jpg


寄せカゴセットはご予算に合わせ、いろんな組み合わせができます。

もちろんフラワーアレンジメントもご注文承ってます。
生花で和風なアレンジメントもオススメですよ^^
お祝い花の写真はこちら

今年もおじいちゃん、おばあちゃん、お世話になった方々へ、
お花で敬老を祝いましょう!
[PR]

by YANOKAEN | 2011-09-05 23:38 | その日の気分  

ビッグブライダルフェアにて

先日のぶどうの樹ビッグブライダルフェアの写真をアップします。

b0208895_0355467.jpg

b0208895_0363227.jpgまず、森と空に向かう待合室。ピンクッションのミニテーブルアレンジメント。



バンケット森と空、メインテーブル
b0208895_0285171.jpg

b0208895_0405939.jpg



ゲストテーブル:バンダとアランダのテーブルアレンジメント
b0208895_0513993.jpg




屋外のプール
b0208895_0472438.jpg

b0208895_047505.jpg

水中アレンジは造花と生花の組み合わせ。
b0208895_0483383.jpg

b0208895_049474.jpg

ブランコにも造花でアレンジ
b0208895_0495313.jpg

メインは生花で:南国をイメージして
b0208895_0501392.jpg



プールサイド、テーブルアレンジメント
b0208895_0504368.jpg




この他にもチャペルのお花もあったのですが、今回写真なくてアップできません。。
また機会がありましたらアップしていこうと思います。

それにしてもこの日は朝からすごい雨で、ぶどうの樹に搬入するのにびしょ濡れになりました。
早朝ぶどうの樹セッティング→黒崎店営業、閉店→ぶどうの樹撤去
とハードな一日になりました。
[PR]

by YANOKAEN | 2011-08-24 23:25 | その日の気分  

ぶどうの樹ビッグブライダルフェア

今週の8/21(日)に、岡垣町にある「ぶどうの樹」でビッグブライダルフェアがあります。

今回、YANOKAENからもお花を飾らせていただくことになりました。
いくつか会場がある中、「バンケット森と空」やチャペルなど、いくつか担当させてもらいます。
一日がかりの大イベントで、お客様も多数ご来場されると思います。

しっかりお花を飾らせてもらいます。ぜひこの機会に、会場へ足を運んでみて下さい!

b0208895_22434933.jpg

ぶどうの樹ビッグブライダルフェア

ぶどうの樹ウェディングホームページ
[PR]

by YANOKAEN | 2011-08-18 23:24 | その日の気分  

お盆お疲れ様でした。

今年もお盆が終わりました。
お盆のお花はだいたい12日までに飾ることが一般的なので、お花屋さんは12日、13日を過ぎると少し落ち着きます。
もちろん12日過ぎても、どちらかのお宅にお伺いする際に、供花を持っていかれることも多いのですが、
忙しさが落ち着くため、世間がお盆真っ只中のなか、お盆が終わったと思うのです。

今年はお花の在庫がほとんど出なく、すっきり片づけも楽に終わりました。

個人的には配達にも行ったりして、普段の売り場の仕事と違う刺激がありました。日中の配達は暑くて汗も止まらないんですが、それもまたいいものでした。

そんなお盆の花の写真をちょっとだけアップします。

b0208895_2153837.jpg

白グリーンを主に、ポイントに色を加えた、すっきりした仕上がりです。ピンポン菊がかわいらしく入ってます。

b0208895_2192869.jpg

こちらも白グリーンに淡い色の菊を絡めたスタイル。シンビジウムに高級感があります。お盆の定番ハスの実も入ってますよ。

b0208895_21121968.jpg

お盆の定番スタイルです。オリエンタルユリにデンファレやトルコキキョウなど、菊ばかり使わず洋花を多く使うことが多いです。

b0208895_21155623.jpgこんな花瓶用の切り花もたくさん準備してました。

b0208895_21165275.jpg今年は期間限定でお買い上げ金額により、お得なキャンペーンもやってました。




また来年も多くのお客様にたくさん喜んでもらえるよう頑張ります!
[PR]

by YANOKAEN | 2011-08-14 21:23 | その日の気分  

今日のお花

常連さんから、自宅に新婚さんのご来客があるので
テーブルにお花を飾りたいとご注文いただきました。

テーブルの上に置くので背を高くよりも低く横に流すスタイルで提案。
夏なのでお花からでも涼しく感じてもらおうと思い、リキュウソウで横に流しナチュラルで
涼しさを演出。
蘭のバンダとヒマワリで夏らしさと、かつ反対色でそれぞれを引き立たせてます。
リンゴに「welcome」と記入^^

シチュエーションに合わせたこんなテーブル花もいいですね♪

b0208895_0211742.jpg

[PR]

by YANOKAEN | 2011-07-31 00:36 | その日の気分