小倉祇園

先日、7月15日(金)、16日(土)、17日(日)の三日間、北九州の小倉で小倉祇園祭が行われました。

僕は学生の頃から参加しており、今年もまた例年のように参加しました。
この祭りが始まると夏が来たと感じます。

僕の町内「北山越町」
あまり名は通ってない町内ですが、自分でいうのもなんですが、実はすごいんです!
祭りのイベントの一つ、「小倉祇園太鼓山車競演大会」というのがあって、
「山車競演大会は、小倉城大手門前広場に各参加町内・団体が列をつくり、審査員の前で太鼓打ちを披露しながら通り、審査員によって審査された得点で優勝を争います。 大人が中心の組を大人組、子供が中心の組を少年組、企業・学校などで参加する組を一般組として分け、それぞれで優勝を競います。」
    小倉祇園太鼓 公式サイト より抜粋

今年は大人組33チーム、少年組35チームが参加

その中で、我が北山越町は大人組、なんと準々優勝!

去年でいえは、少年組はなんと優勝!!言いかえたら金メダルですよ!なでしこジャパンですよ!
少年組は去年優勝なので今年は無審査でした。

これが北山越町。伝統ある浴衣姿です。
b0208895_23521097.jpg


ちなみに去年、少年組が優勝したので、今度8月6日(土)にある
わっしょい百万夏祭りに参加できます。
よかったら「北山越町」探してみて下さい。

と、今回は小倉祇園の我が町内自慢とさせてもらいました。お花の話はありません。
[PR]

by YANOKAEN | 2011-07-18 23:32 | その日の気分  

<< 長寿のお祝い ぶどうの樹ウエディング >>