最良の結果は・・

もう5月も終わりになりました。
今年は例年より早く梅雨入りが徐々に広がり始めてます。

4月30日に沖縄、奄美に梅雨入りしたのをはじめ、
5月23日に九州南部、5月26日に中国、四国、近畿、
27日に東海、関東甲信まで、梅雨入りとなったようです。


と、わが福岡の九州北部が飛ばされてる!


一般的に西の方から梅雨入りするイメージがあるので、飛ばされた感じが気持ち悪いです。

どうも梅雨入り発表は向こう一週間の天気を総合的に判断して決めるそうなんですが、
九州北部はその判断から梅雨入りとはならなかったようです。


そんな5月も終わる今日この頃ですが、
先日、昔見た映画「ビューティフル・マインド」をまた見たくなったので見ました。

以前見たときも心に残った言葉があり、映画の中でもキーポイントとなる場面なのですが、
こんな言葉があります。


「最良の結果は、全員が 自分と グループ全体の利益を考えると 得られる。」

      映画「ビューティフル・マインド」
         ジョン・ナッシュ(ノーベル賞受賞者)の言葉より


この言葉には前フリもあるのですが、すごく考えさせられるものでした。

一人ひとりが、自分の利益だけではなく、みんなの利益(ため)も考えないと、良い結果は得られない。

人は、何かしらグループに属していると思います。
社会の組織、会社やその業界、地域団体、etc 
その中のグループ全体(それぞれ)の利益(ため)も考える ということ。


それぞれを想いやっての行動ですね。
そうすることで、全体に良い結果が得られる。

深イイですね。

これからも、その意識をもって頑張ろうと思います。

b0208895_2465100.jpg

[PR]

by YANOKAEN | 2011-05-31 02:47 | その日の気分  

<< ウエディングブーケレッスン メニュー >>