東北地方太平洋沖地震

ブログを書くにあたり、今の日本の状況ではやはりこのことに触れておかなければならないでしょう。

2011年3月11日 三陸沖を震源にM9.0の大地震(東北地方太平洋沖地震)が起こりました。
宮城県を中心に、東北、関東の至るところで大惨事となり、今もなお被害は広がり、余震が続いています。

テレビ報道やインターネットで被災地が映し出されるけど、その被害の規模は想像を絶します。
現段階では、死者・行方不明者は一万人を超えるだろうと。


一刻も早い安否の確認と、一人でも多くの方が安全であることを心から祈ります。

地震とちょっと話はそれるのですが、
今回、インターネットでいろいろと情報をみてて、僕が怖いなぁと思ったことが、

ネットではいろいろな情報が飛び交ってて、いろんな人が情報を流せます。
そこがネットの良いところであり、良くないところでもあります。

間違った情報が流れる。

間違った情報も、知らずにまたその情報を流す。

情報の流出が早く、間違ったまま広く知れ渡ってしまう。

実感しました。ネット社会では避けられないことなんでしょうかね。
情報を安易に横流しにせず、個々が真を確認することが必要だと思いました。


こんな状況でも、同じ日本にありながら九州は普段と変わらない日々です。
このギャップに違和感を覚えます。

そんなこんなで明日はホワイトデー
今日、黒崎井筒屋1Fの菓子売り場ではたくさんの男性客、家族連れがいました。


お花も女性へのプレゼントには人気なんですよ^^
是非お花と一緒に・・・

b0208895_2348166.jpg

※写真はなにも関係ありません。


北九州 花屋 ホワイトデー 
矢野華園(やのかえん)
[PR]

by YANOKAEN | 2011-03-13 22:42 | その日の気分  

<< お彼岸 3.8 国際女性デー >>